#12 『ミニチンゲンサイ』産地レポート

5.22チンゲン圃場津山 002.jpg

『ミニチンゲンサイ』の圃場が夏の暑さ対策のため津山の山頂に移動することになり行って参りました。

中国自動車道「津山」インターで降りそこから山に上がること1時間。
標高1000mの山頂は険しい道のりでした…
途中大きなダムがあり、抜けると鍵の付いた門がありそこからは関係者以外立ち入り禁止でした。

ありえないような大自然にびっくりしてしまいました。
周りを見回しても空しかなく、常に雲の陰が畑の上を通過するのが見えました。電信柱は一本もなく、電気はなくもちろん携帯電話は圏外です。作業場を作っても台風が来ると跡形もなく消えてしまうので建物もありません。昨日は天気が非常に良かったので最高に気持のいい視察でしたがさすがに1000mは肌寒く、空気が薄い!

5.22チンゲン圃場津山 018.jpg

畑は全て生産者の『松原克浩』さんが一人で開拓しています。
しかも10ヘクタール!!
なぜ岡山から2時間もかけて山頂を開拓してまで野菜を作ろうと思ったのか?

5.22チンゲン圃場津山 007.jpg

松原さん曰く
どうせやるなら人と違うものを作りたい
まだ若いから今のうちに出来ることはやってみたい
※ちなみに年齢は30歳
「山頂は未開拓で栄養が豊富!」
「冷涼な気候が必要以上に青梗菜が成長するのを止めてくれる」
「ほとんど無農薬で作れる」
といった具合。

さすがに10ヘクタールは体にこたえるらしく大変そうですが自分の作った野菜をたくさんの人に食べてもらいたいという松原さんの気持にこたえるべくhajinetも頑張っていかなければならないと決意を新たにしました。

松原さんとはたまたま紹介されたのがきっかけで仕事をすることになったのですが彼の行動力と熱意は素晴らしい!
また柔軟すぎる私、hajinetの突拍子もない注文にも笑ってこなしてくれる頼れる兄貴です。

みなさんも見かけたらこのミニチンゲンサイを是非買ってやってください(笑)

5.22チンゲン圃場津山 023.jpg

この場を借りて『募集』


募集1
以前のトピでパッケージのデザインを公表しましたがインパクトのある名前に変更することを考えております。
皆さんいいアイデアはないですか?

ちなみに今の所は

松原克浩30歳」という名前にする予定です。

意味は本人の名前で今30歳だからですがそれだけでは面白くないので松原克浩を主役にしたドキュメンタリーを『野菜果物辞典』でスクリーミング配信をしたり、31歳になったらパッケージを『松原克浩31歳』にするなどの企画も考えておりますがもっと面白い名前があれば是非とも採用したいと思っていますので我こそはと思う方は是非お願いします。

募集2

松原さんと農業をしたい人募集!
松原さんが人手が足らなく困っています!
そこで農業をしたい人を募集します。

※夏場の間だけの住み込み農業体験も場合によっては可!


条件

・農業を仕事にしたいと思っている方
根性がある人
・わからないときは必ず聞ける人
・岡山に住める方
・妥協しない方
・本気の方
・雨の日も風の日も野菜のことを思える人


などなど条件を出すときりがないですが本当に農業をしたい人
はご相談にのらせていただきます。

俺.jpg
野菜果物辞典主宰
hajinet

  • ホーム
  • ブログパーツ
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

ページの上部に戻る