#11 かぼちゃとハチミツのパイ

#11-南瓜とハチミツのパイ.jpg
<材料>25cmタルト型1台分(パイ)とココット10cm1台分(プディング)
[練りこみパイ生地]作りやすい分量にする為2台分
・小麦粉(薄力粉)    250g
・粉砂糖          50g
・バター          150g
・卵黄  1個分
・牛乳  50cc
・型用バター、小麦粉  適量
[フィリング]
かぼちゃ(種・皮を取り除いた状態で) 400g
人参(皮をとって)             100g
・バター                   50g
・砂糖                    75g
・卵                      2個
・ハチミツ                  80cc
・生クリーム                 200cc
・シナモン                  小さじ1/3

南瓜02.jpgにんじん.jpg
<用意しておくもの>

・先にパイ生地を準備しておきます。
生地がべたつきやすいので冷蔵庫で冷やしながらの作業になります。
冷蔵庫はボウルが入る大きさを確保しておきましょう。

・型はバターを薄く塗り小麦粉を少し入れてはたきおとして冷蔵庫で冷やしておきましょう。

・オーブンは使うときに180℃の状態にしておきます。
・蒸し器に水を張って火にかけながら南瓜と人参を切りましょう。

<作り方>

1、練りこみ生地を作ります。ボウルに小麦粉、粉砂糖を合わせてふるいにいれ、さいの目に切ったバターを入れてスケッパーなどですり合わせます。バターの粒が小豆位の大きさになるまで温まってべたつかないように注意しながらすり合わせたら中央にくぼみを作り、卵黄と牛乳を合わせたものを入れて少しずつ混ぜていきます。スケッパーで均一に練らないようにあわせていきます。

2、ひとまとめになったらラップにくるんで冷蔵庫に入れて30分以上休ませます。

3、フィリングをつくります。かぼちゃニンジンは1cmくらいの厚さに切って火が通りやすいようにして蒸し器で15分くらい火が通るまで蒸します。

4、3を裏ごしして(またはフードプロセッサーにかけて)ピュレを作り、温かいうちに砂糖とバターを混ぜます。

5、別のボウルに卵をほぐし、ハチミツを少しずつ加えて混ぜ合わせ、4と生クリーム、シナモンを加えながら混ぜ合わせます。(これがフィリングになります)

6、2の練りこみパイ生地を2~3mm厚さにのばして型にしき、余分な生地を切り落とします。

7、5のフィリングを型に流し入れ、余った分をココットにいれて180℃のオーブンで40~50分焼きます。ココットは火が通ったら取り出します。焼き上がりの目安はやさしくゆすった時、表面が乾いていて波打たない状態。竹串を中央にさしてとろとろのゆるい生地がつかなければOKです。

<ポイント>
・練りこみパイ生地のバターと粉類を冷やしておくと作業が楽です。
・生クリームは乳脂の物を使ってください。
・フィリングは色よくあっさり味にする為にニンジンを加えてみました。ほんのりシナモンの香りをきかせています。好みでナツメグなどに変えてもおいしいです。
・余った練り込み生地は冷凍保存できます(2weekくらい)
・空焼きして崩してパイクラストにして、アイスクリームやフルーツと一緒にグラスに盛ってパフェなどにも使えますよ。

<コメント>
今回はフィリングもたっぷり作って2度楽しめるようにしました。
ココットに流した方は焼きたてあつあつを、タルト型に流した方は冷やして食べてみて下さい。お好みでアイスクリームを添えてもおいしいです。

小林さん84.jpg
小林奈穂美さんプロフィールはこちら

  • ホーム
  • ブログパーツ
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

ページの上部に戻る