#13 『新生姜のドレッシング・いろいろサラダ』

#13-『新生姜ドレッシング色.jpg
<材料>2人分
ドレッシング
・新生姜           みじん切りして1/4cup
オリーブオイル       1/4cup
・しょうゆ           小さじ1
・塩              ひとつまみ
・白ワインビネガー     大さじ1
・砂糖             小さじ1

・鮭の切り身         2切れ
・ゆで卵           2個
赤玉葱           少々
キャベツ           1/4玉
ニンジン           1/2本
じゃがいも          小1ヶ
きゅうり            1/4本
・サラダ油           適量
オリーブオイル   適量
・塩胡椒        適量

キャベツ.jpgジャガイモ.jpgにんじん.jpg玉ねぎ.jpg13.jpg
<用意しておくもの>

・今回は加熱するものが多いのでゆで卵とジャガイモのボイルを先にしておくと後の作業が楽です。

<作り方>

1、みじん切りした新生姜とオリーブオイルを小鍋に入れて弱火でじっくりと香りがでるまで加熱し、火からおろして調味料を加えます。

2、鮭はサラダ油でこんがりと焼き、食べやすい大きさにほぐします。ゆで卵は縦6等分に切り、赤玉葱は薄くスライスして水にさらします。

3、・じゃがいもはゆでて皮をむき、食べやすく切ります。(写真は極小サイズのものをいくつか使いましたが手に入らない時期も多いのでレシピでは小1ヶと書いています)
・キャベツ、ニンジンは千切りにしてオリーブオイルで炒めて軽く塩胡椒しておきます。
・きゅうりは少し厚めにスライスします。

4、器に盛り付けてドレッシングをたっぷりかけましょう。

<ポイント>
・新生姜の辛さを加熱することで和らげています。

・白ワインビネガーの代わりにレモン汁でも。その場合は香料の入っていないものか、生の果汁を使ってください。

<コメント>
暑いからとつい冷たいものばかり食べてしまいますがクーラーのきいた部屋で冷たいものは体を冷やしてしまいます。生姜で体を温めて、たんぱく質もたっぷりとりましょう。
小林さん84.jpg
小林奈穂美さんプロフィールはこちら

  • ホーム
  • ブログパーツ
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

ページの上部に戻る