野菜果物辞典NEWS 01

栗マロンカード表.jpg サンプル2.jpg サンプル4.jpg
日照不足、ポジティブリスト問題と野菜業界は相変らず話題がつきません。

先日ポジティブリストが施行され、皆さん手探りで模索されているスーパーさんや農家の方々もたくさんいらっしゃると思いますが、中国産のスナップエンドウで第1号の違反が出てしまったようで
日本農業新聞の紙面をみて関係者の方は震撼されたのでしょう。
商品の栽培履歴の再送付の電話が各地から…
駐車違反のごとくポジティブリストが話題を振りまきそうです。

さて、そんな国内の法律の問題よりも深刻だったのが各地で起こった日照不足。
関西ではそこまで野菜が値上がりした感はありませんが関東では影響があったようで連日、新聞、ニュースを騒がせました。

特にかぼちゃが非常に少ないようで店頭でかぼちゃの姿を見る機会が非常に減りました。
しかも色が薄く完熟する前に収穫されたものが100g58円と言う値段です。

うちの「栗マロンかぼちゃ」も非常に売れています。
そんなこんなで「栗マロンかぼちゃ」をブランディングしていくために今年から販促用POPをデザインすることにしました。
友人のカメラマンに無理矢理「うまそうに!」
という漠然としたコンセプトにも快くOKしていただき4時間かけて「栗マロン」をあらゆる角度から
撮影しました。
湯気があるうちに撮影しなければいけない点、ホクホク感を伝えるために形を崩したりと試行錯誤の
結果、撮影完了!いい写真が撮れました。

ありがとうございますっ!!

その後、「野菜果物辞典」でもお馴染みクリエイターVIC氏に
販促POPのデザインをしてもらいました。5時間…
テーマは「うまそう+POP!」
どうしても今までの野菜にありがちなものを払拭したかったので
写真に文字を載せるだけのものにすることにしましたが
カタカナ、漢字はどうしてもやぼったい感じが出てしまいPOPから遠ざかってしまうのです。

そこで一色だけヴィヴィットな色を使って見ることを提案しましたが
1時間かけて色んな色、ラインを作って見ましたがどうしてもありがちなPOPでかつ
せっかくの「栗マロン」のおいしい色が消えてしまうのです…

試行錯誤すること2時間、音楽を聴いて談笑…頭を切り替えて
イラストレータをいじっていると文字が変形、ロゴが斜めに…

ハッ!!!!!!!!

これだ。

デザインと言うものはちょっとした気分転換や全く違うことを考えているときに
浮かぶものです…

早ければ今年の8月くらいから新しい販促用POPが新宿伊勢丹で並びます。
ご覧になられたら是非ご一報を…
俺.jpg
野菜果物辞典主宰 hajinet
 

  • ホーム
  • ブログパーツ
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

ページの上部に戻る