#06 いちご人気ランキング

日本農業新聞記事より

いちごは非常に人気がある。

いちごの品種で皆さんも一度は聞いたことがあるのが「とよのか」ではないだろうか?
5年前まではいちごのほとんどは「とよのか」と「とちおとめ」の2大品種が主力だった。
ところが最近ではおいしいいちごが増え、独自ブランドの開発が進み各県で熾烈ないちごブランド戦争が繰り広げられている。

そこで人気「いちご」ランキング!! 06年調べ

          1、とちおとめ  34% → 01年 22%
          2、さちのか   13% → 01年 6%
          3、とよのか   11% → 01年 40%
          4、あまおう    11% → 01年 0%
          5、さがほのか  11% → 01年 3%
          6、章姫       8% → 01年 7%
          7、女峰       2% → 01年 15%

これを見る限りでは「とよのか」の衰退は明らかで「とちおとめ」の勢力はさらに拡大してしたといえる。また01年にはなかった「あまおう」「さがほのか」の台頭は末恐ろしい。

戦況
とよのか」はいちご界では覇権を握っていたが当時最良の品種「とよのか」を使って品種改良がなされ、時代にあったより酸味と甘みのバランスの良いものが台頭して来たといえる。それが現在1位の座を欲しいままにしている「とちおとめ」などである。
とちおとめ」は栃木県の特産というブランドを確立しより市場での優位性を導き出したが今後は期待の新人「あまおう」がこの群雄割拠のデッドヒートに参戦するのではないかと思われる。
特に「キティちゃん」で知られるサンリオのキャラクター「いちごの王さま」をCMに起用する「あまおう」はPRの巧みさも他県に恐れられている。
これに伴い危機感を募らせる栃木も「とちおとめ」生産者から資金を集め、首都圏でテレビCMを流すなど今後も仁義なきいちご戦争から目が離せない…


今回は戦国時代風に書いて見ました。どうでしょうか?
皆さんの好きないちごはなんですか?コメントお待ちしております…

        264.jpg  265.jpg  266.jpg  267.jpg

  • ホーム
  • ブログパーツ
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

ページの上部に戻る