#12 『野菜の豆腐ディップ添え』

野菜の豆腐ディップ添え.jpg
<材料>5~6人分
・木綿豆腐            200g
・練りゴマ            大さじ1 1/2
・薄口醤油            小さじ3
・生クリーム           大さじ3
・伏見唐辛子(またはししとう)  6本
・玉葱               1/2個
・ニンジン            小1本
・いんげん            4~5本
・胡瓜               1本
・プチトマト             3個
プチトマト.jpgにんじん.jpgインゲン.jpg13.jpg玉ねぎ.jpg
<用意しておくもの>

・木綿豆腐は水切りをしておきます。
キッチンペーパーに包んでおもしをして半日くらい冷蔵庫で水切りしましょう。
(時間がなければレンジで加熱しても水切りできます)

<作り方>

1、豆腐のディップを作ります。豆腐は水切りしておいたものをフードプロセッサーにかけ、滑らかになったら練りゴマ、薄口醤油、生クリームを加えながら混ぜ合わせていきます。
滑らかになったら冷蔵庫で冷やします。

2、伏見唐辛子は3~4等分して楊枝をさし、玉葱は2等分して横に4等分してバラバラにならないように楊枝をさしてサラダ油でをひいたフライパンで焼きます。

3、ニンジンは皮をむいて1cmの輪切りにして水から茹でます。茹で上がる直前にインゲンも一緒に茹でて、インゲンは3cm位に食べやすいように切り、楊枝にさします。

4、きゅうりは4~5cmくらいに切り、包丁の角を使って斜めの切り込みを真ん中一周ギザギザになるように入れ、ひねって王冠のような形を作ります。プチトマトは横に2等分し一緒に楊枝にさします。

5、お皿に盛り付けて完成!豆腐ディップは器の下に緑の葉を敷くときれいですしずれません。


<ポイント>
・生クリームを加えてまろやかにしましたが、だしでのばしてさっぱり味でもOK!
 ディップは食べる前に作りましょう。
・野菜を好みでアレンジして下さい。
・甘めが好みの方は小さじ1程度砂糖を加えてください。

<コメント>
薄く切ってトーストしたベーグルなどを添えて軽食にもいかがでしょうか?
小林さん84.jpg
小林奈穂美さんプロフィールはこちら

  • ホーム
  • ブログパーツ
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

ページの上部に戻る