#19 『ごまとかぼちゃのマフィン』

#19-『  』.jpg
<材料>
・紙のマフィン型     (口径6.5cm、高さ5cm)
・卵(Lサイズ)       3個 
・バター           200g
・三温糖          200g           
・小麦粉           200g
・ベーキングパウダー   5g
・白ごま           大さじ2
・黒ごま          大さじ2
かぼちゃ         260g

★上から降りかける白ごま大さじ1/2
お得用栗マロン3玉.jpg
<用意しておくこと>

・バターを室温に戻します
・卵は卵黄と卵白に分けておきます
・小麦粉ベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。
・かぼちゃは1.5cm角に切って蒸すかレンジで加熱して冷ましておきます。
・オーブンは180℃に設定します。

<作り方>

1、ボウルにバターを入れてホイッパーで白っぽくもったりするまで混ぜ、三温糖の1/2量を2回に分けて加えます。

2、卵黄を1個ずつ加えながらふわっとするまで混ぜます。
ふるった粉類をゴムベラを使って切るように混ぜます。
卵白に残りの三温糖を少しずつ加えながら角がたつまで泡立て、完全に粉が混ざりきらない状態で
3回に分けて加え、ごま、かぼちゃも混ぜ合わせます。

3、粉っぽさがなくなったらマフィン型に流し、2,3回トントンと型をおとして空気を抜き、白ごまをふって180度のオーブンで焼きます。(25分位)焼き上がりの目安は竹串をさしてドロッとした生地がつかないこと。

<ポイント>
・かぼちゃは火を通してから冷ましておくことで生地がだれません。
熱いままだとバターがだれてふくらみにくい生地になります。

・今回はかぼちゃそのものの味を活かすため、かぼちゃはには砂糖を加えていないため日持ちしません。冷蔵庫で保存し、2~3日で食べ切ってください。

<コメント>
マフィン型に流しましたが配合はパウンドケーキと一緒です。
パウンド型で焼いても綺麗な切り口を楽しめます。
ミルクティーといっしょにどうぞ!

小林さん84.jpg
小林奈穂美
http://www.yasaiyasai.com/blog/cat19/00_/post_25.html
「野菜の手帖」 野菜がおいしいレシピを担当
小林料理研究室 主宰

  • ホーム
  • ブログパーツ
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

ページの上部に戻る